入居されたら まずこちら
お引っ越しの際には住所変更など役所での手続きや、
その他いろいろな手続きが必要ですよね。
下記事項もお引っ越しに関する大切な事項です。
お忘れなくお手続きください。
【室内状況や設備をチェック】
お客様が入居されるまでに、管理担当者にて室内各所や、
給湯・エアコンなどの設備チェックを行なっておりますが、
入居後すぐに不具合が生じる場合がございます。
そんな時は管理会社までお知らせください。迅速に対応させていただきます。
【電気・水道・ガスの使用申し込み】
~電気・水道・ガスの使用申し込みを済ませましょう~
いずれも使用申し込みをしておかないと使えません。
新居に到着したけど電気が点かない・お湯が出ないなんてことにもなりかねません。
基本的には以前お住まいだった住宅の解約手続きを行なうと同時に
使用申し込みをしておくと忘れることもなくて安心です。
連絡先は地域によって異なりますので、管理会社までお尋ねください。
【ごみ出し場所・曜日・方法の確認】
~前もって引っ越し先のごみ出し場所を確認しておきましょう~
家庭ごみと資源化ごみの場所が異なる場合がありますので
事前にチェックすることをオススメします。
また、ごみの出し方は市区町村によって異なります。
その地域の方法に従って出して下さい。
【最寄りの施設を見ておく】
~最寄りの施設(駅・バス停・買物・交番など)を見ておきましょう~
引っ越し後の日常生活に困らない様に、近隣施設をチェック☆
駅やバス停はもちろん、スーパーやコンビニ、交番など
日頃利用しそうな場所は前もって確認しておきましょう。
【郵便物移転の手続き】
~郵便物が届くよう変更手続きをしましょう~
引っ越したのに郵便物が届かない・・・
そんなことがないように郵便局で転居手続きを行ないましょう。
届け出は簡単。
最寄りの郵便局に備え付けてある転居届けを提出するだけ。
旧住所へ配達された郵便物を1年間転送してくれます。
お手続きをお忘れないようご注意ください。
【インターネット回線の移転・申込み】
~インターネット回線の移転・申し込みを行ないましょう~
現在、ご自宅でインターネットをご利用されていますか?
もしご利用中ならば、早めに移転手続きを行ってください。
プロバイダーにもよりますが、移転までにひと月近くかかる場合も。
引っ越し先でササッと利用できるように早めのお手続きを。
また、新規お申し込みをされる方は、利用可能なサービスをご確認下さい。
マンションやアパート、戸建てのタイプによって引き込み不可なサービスもあります。
引き込み可能かどうかは事前に管理会社へご確認下さい。